

方言

帰宅してテレビをつけると、なかなかクセの強い方言が耳にとびこんできます。

○○しちゅう。
○○ぜよ。
○○がや。

立ったまま見ているというか、聞いているとそれはどうやら歌姫?というドラマ?
で、土佐弁?らしい方言。

エエのぅ。。。

テレビから聞こえてくる方言が本来の土佐弁なのかどうかはわかりませんが、
ちょっと使ってみたいと思えてしまいます。

ドラマの方は終わりかけだったので、どういうドラマなのかわかりませんでしたが、
来週からは少し気にしてみたいと思います。(土佐弁?もっと聞いてみたい)


うしの住んでいるところも方言はキツメみたいですが、土佐弁?って、エエと感じます。

↓うしがよく使う方言。
○○じゃけん。
○○じゃがん。
○○なん?
ほんで?

ネットで調べてみると、さすがイロイロな方言があります。
少し飲んでいるせいか、その方言を声にして読み上げると面白いです。
感心もさせられます。

更に地元の方言とかもあって、ほんまにオモロイ。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tomura/hiuchi.htm

地域独特の方言かと思っていましたが、それに類似する方言もあって、びっくり。
というか、言葉、方言って面白い。

そんな方言。

うしは大事にしていきたいと思うんじゃがん。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/88-40970d72

FC2Ad

相続 会社設立

