

直島 アートとコメの収穫祭①

今年3回目の直島へ。
何をそんなにこだわっているのか?
うーん。こだわりなんてありません。

今回は高松港から直島へ渡るので、車はサンポート地下駐車場へ。
駐車して港へ向かっていたとき、突然、係員に呼び止められる。
『そっちから行ったらいかん、エレベーターで行って!』
と、怒ったように(実際、怒っていたのかもしれませんが)言うではないか。
『はぁ?なんがなん??今、言うたことってどっかに書いとん?えー?』
と、噛みついてみるが、答えになっていない返事が返ってくる。

出発時間まで時間もないので、それ以上の問答はやめてエレベーターで。
そんな怒ったように言わんでもエエのにと思いながら、嫌な気分に。

さすがに天気もよいせいか、フェリーには多くの人が。
ほとんどが若者(25歳未満?)で、
『みんな若いのぅ』と、オッサンくささもでたりしながら、9時過ぎには到着。

まずは自転車のレンタルだ。
そりゃ、バスの方がラクだし、早いのは当然だけど、それでは気付かない
事なんかもあるし、特に写真を撮るのも目的のひとつなので、自転車だ。

お腹が減ったので、山本うどんが思い浮かぶが開店が10時なので、
それまで港周辺をウロウロすることに。かぼちゃを見に行く。

かぼちゃは傷んでいた。
ぱっと見てわかるほどの傷が多く、ひび割れも目立つ。
おまけに『誰か駆け登ったやろ?』みたいな跡もある。
屋外作品ということもあって、これも運命なのかもしれませんが、直島には
いくつも屋外作品があります。いつか規制されるようになって、自由に見たり、
触れたりすることができなくなってしまう事になると非常に残念です。
これからも屋外作品が展示されるように、大事にしていきたいもんです。ハイ。

10時前には生協前へ。
喉も渇いたので、生協で刺身とビールを求めてみるが、直島ならでは?
の刺身がなかったので、あきらめて2件隣の山本うどんへ。

15分くらい遅れて開店との事で、大勢が待っている。
さすが。人気ある。

入店して、釜揚げを注文。
うし『釜揚げ。大盛りで』
おば『時間掛かるよ~』
うし『エエけん』
おば『20分くらい掛かるよ!それでもええ?』
と、なんだか注文してはいけないような感じで凄んでくる。
凄みに負けて、
うし『肉うどんで。。あ。大盛りで。。。』
と、申し訳なさそうに注文。

まぁ注文したらイカンことはないと思うけど、待ち時間もったいないけん、
せっかく来たんやし、はよ食べてイロイロ見てこんかい。
と、気を使ってくれたんじゃないんかなーと思います。

実際、強者揃いのおばちゃん軍団はよゆーで、注文して食べてたし。
注文できなかったのはうしと、隣のカップルの弱者だけ(苦笑)
ま、肉うどんも美味しいし、直島へきたら是非、食べる事をオススメします。

お腹も一杯になったので、本村方面へ。
お尻にサドルが食い込む事を少し気にしつつ、これまで通った事のなかった
道を進みます。

思っていたよりも家が多くある。
すれ違う人は挨拶してくれる。
自転車をこぐのをやめて、道の真ん中でたたずむと昼間なのにシーンとする。
うーん。なんだか落ち着きます。

本村へ。
嶋屋の入り口には目新しい看板が。どうやら現在、展示しているアーティストが
作成したものみたい。
嶋屋

アーティストは金谷浩之サン。
広告、店舗デザインなどの商業デザインを手がけているそうで、ある店舗デザインが
HONDA lifeのローカル広告のイメージとなったりしたそうです。
嶋屋の中に入ってみると大きな絵が目をひきます。
これは直島から瀬戸大橋方面を見た絵ではないでしょうか?
嶋屋 金谷作品


オーナー(おばちゃん)に次の展示作品について話しを聞くと、写真関係とのことで、
どういう写真が展示されるのか少し興味があります。

そしてその時には金谷サンの作品と入れ替わりますが、作品は寄贈してくれた
みたいです。しかし、せっかくだからどこかに展示して、みんなに見てもらいたい
と言っていました。大きな作品ですから、場所の問題もありますが、いつか、
どこかに展示されることをと思います。
嶋屋 金谷作品


次はアートとコメの収穫祭の会場へ。
ですが、今から釣りにいきますので、また次回お話ししますね。
それでは。。。



葉っぱ

banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/85-995e7e4f

FC2Ad

相続 会社設立

