スポンサーサイト


メール

仕事(Quality control)で、メールでのやり取りが多いうしですが、最近よく思うことがあります。

それは、
『伝わらない』
『勘違い』

こちらとしては失礼のない様に伝えているつもりなのに、それが変にとられてしまうことが。
又、『この文章でどうしたらそう認識してしまうん?』
みたいなんが近頃多い・・・。うしの書き方が悪いんじゃろか・・・?

なんでもそうでしょうけれども言葉で伝える方が大事なんかのぅ。。。
でも電話は相手の都合もあるし、後で
『言うた』
『言うてない』
『入れた』
『入れてない』
とかって、しょーもない事になるんも嫌やし、大事な案件は『書いたもん』が必要やと思う。

今日も相手側のミスをさもうしの勘違いだったみたいなメールが送られてきたんで、カチンときてソッコー返信してやろうかと思ったけど、メールで主張すればまた勘違いされてもいかんのんで電話することに。

すると相手は素直に非を認めて訂正メールを送るとの事で収まりましたが、それについて訂正されていないメールが送られてきたんで、全員に返信で相手に非がある事を名指しで書いて送信♪

以降、返信はありませんでしたがまた変にとられとるんやろうのぅ。。。
ま、エエけど。ワシが悪いんじゃなくて、相手のミスやし。そんな人のミスにツッコムのは嫌ですが、もうこれ以上他人のミスを被る事の方が嫌でちゅ。

エエ格好しよるワケでもなし、主張することで嫌われるならそれでエエ。
そうする事で自分が追い込まれて成長するやろ。
解ってくれる人は解ってくれるやろうし。

で、どっちがエエんでしょうね。なんかアドバイスあればしてやってください。

あーっ!!!!!!!!!思い出したぞ。
今日事務所の鍵を持って帰ってしもた。。。
これでうしが出社するまで誰も事務所に入れない事が決定。
早い人は7時には出社するみたいやし。。。
こりゃ明日は早起きせんといかんとです。

おやすみ。



スポンサーサイト

コメント

伝わってない!!ってコトはPC上のやりとりですけ、よくあることでお互いの勘違いだったり先方のとらえ方だったり(こちらも言い方が悪かったり)で・・・余計にややこしなることがあります
基本電話は好きなワタクシなので・・・
文字を打つのも好きですけど(ベル世代ですからww)
絶対に伝えなければいけない!ってコトは電話をかけるようにしてます
それ以外はメールで済ませることが多いですね
こんな性格なので・・・
先方の勘違いを嫌み交えて鋭く突っ込むのも私ですからww
「私の書き方がおかしかったんですしょうかぁ~」
「おかしいですねぇ~ もう1度文章確認してみてくださいぃ~」
「人それぞれとらえ方が違いますからねぇ~」
「文字って難しいですねぇ」
以下自粛wwww
聞いてる方がうっとしーと思うハズwwww

今日は名指しで指摘させていただいた方と会いましたが、フツーに会話できました。あからさまな態度をとられると、こちらもそれなりの態度になってしまうんですけどね。まぁ『オトコマエのあさこ』には負けますが(笑)
今日からメールを送った後に大事な案件については『後程、お電話いたします』の一言を書いて電話しているうしです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/45-7fdec736

FC2Ad

相続 会社設立

