スポンサーサイト


カンボジア 2日目 PM~

さて、タ・プロームへ出発。
なんだか雲行きが怪しい。お願いだから降らんとって。。。

タ・プロームはロリュオス遺跡よりも300年程後に創建されたらしくて、彫刻や規模等も格段に上だと思った。それよりもタ・プロームといえば樹木と遺跡とが相まっている遺跡。そして誰もが一度は見た事のある映画、天空の城ラピュタの城みたいなトコであると。これが自分のイメージであり、その通りだった。

溶岩が冷えて固まった様な樹木。
タ・プローム 

タ・プローム


壁には多くのデバターが。
タ・プローム

タ・プローム


タ・プロームは発見されたその時の状態で保存されている為、損壊状態も多く見られるが、むしろその方が“らしさ”を感じる事が出来るし、安全を考慮しならが出来るだけ補修をせずに保存される事を望みます。

さてさて、心配だった雨も降らず、タ・プロームを後にして次は夕食です。
シェムリアップ市内に一旦、戻り食事ですが、スゴイ交通渋滞で前へ進みません。もう今日は進む事はないんじゃないんかと思うくらいの渋滞でした。日本でいう交通渋滞とは車の信号待ちが思い浮かびますが、ここシェムリアップは、信号は2つくらいしか無かったと思います。だとすると車はもちろん、バイク、自転車、人と動くもの全てが、一気に動き出した事が原因?(笑)でもさすが、事故もなく、『あー。これは絶対行けんわ』と思える程のスペースでも何の迷いも無さそうに進みます。自分と他人とを一緒にしてはいけませんね。。。
シェムリアップ 交通渋滞


う・・うまそう・・・。
シェムリアップ 露店


さて、そんなシェムリアップでも珍しい渋滞をクリアして、レストラン到着。
店ではかわうぃぃ、うしが迎えてくれます。
シェムリアップ 夕食


最初に出てきたのがこれ。おいしそー!がぶりっ!!・・・うんうん(笑)息を止めてごっくん。。。中の葉を除けても無理だった・・なさけな・・・。
シェムリアップ 夕食


スープはうまかった。あと酢豚も。なすびみたいなのはふつー。
シェムリアップ 夕食

シェムリアップ 夕食

シェムリアップ 夕食


夕食後、ホテルへ。水を買うのを忘れていたので、夜の街へブラブラ。相変わらず流暢な日本語で話しかけてくるのには関心する。そしてこちらも流暢な方言交じりの日本語で会話。ホテルでシャワーを浴びてポカリを作って早めの就寝。なんと言っても明日の早朝は、アンコールワットのサンライズ。雨だけは降らんとって。。。と、祈りながら2日目は終わりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/24-31002475

FC2Ad

相続 会社設立

