スポンサーサイト


おんまく花火へ

今治のおんまく花火へ。
出発が遅くて、予定していたところに駐車することができなかったことから始まった。
みんなが停めているという甘いワナに引っかかるとは思ってもいませんでした。

さて、歩いて今治港へ。
いるとは思っていましたが、まさかこれほどとは。これまた思ってもいませんでした。
ウロウロ歩いて何とか三脚を出せれるところを確保して、放送のおねーさんの
『今年は路上駐車が多いです。警察が出動しまっせ。はよ除けた方がエエよ』という、
アナウンスを聞きながら2時間程待ちましたよ。周りのカップルに見せ付けられながら。
そして20時までにも2~3回くらい路上駐車の注意を呼びかけていましたが。。。

20時になって撮影しますが、気になっていたのが2つ。
前回の宮窪の花火のときもそうでしたが、色が緑になってしまったことと、ピントの件。
明るい間に灯台でピントを合わせておきましたが、レンズがズームなのでやはり固定して
おいた方がよかった。

それとα100は電源を落として再起動すると無限遠にセットされると読みましたが、やはり
それで使うことはできませんでした。理由はファインダーを覗くとそれでとてもピントがあっている
と思えませんから。。。なので、花火が揚がっているときに、その光をオートフォーカスで捕らえて
から、マニュアルフォーカスに戻して、シャッターを切るという忙しい撮影でしたね。
こんなんがアリなのかわかりませんけど。。。


おんまく花火(20080802)
おんまく花火②(20080802)
色の方は、絞りを閉めすぎていたのでは?と、言われたので今回は8で。
それでも色が緑っぽくなってしまう写真もいくつかありました。なんででしょう。。。

眠くなったので、一旦この辺で。。。
あ。帰りの出来事。フロントガラスには黄色いシールがぴったりと貼り付けられていましたとさ。
おんまく花火③(20080802)

banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

スポンサーサイト

コメント

またまた、ゆ。と共にプリントアウトに失敗したイブです(Θ_Θ)やっぱり、うしさんの写真は心落ち着きます(´∀`)

イブさんへ

いやいや。いつも褒めてもらってありがとうございますだ。
でも花火だけじゃないけれど、写真は難しい。でも、失敗しながらウマクなりたいもんです。
失敗にめげずにやってみてください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/155-7daa167e

FC2Ad

相続 会社設立

