スポンサーサイト


松山市北条 風早の海祭り

7月26日は松山市北条の風早の海祭りへ。狙いはもちろん花火。

花火は去年のおんまくの時にも行ったのは行きましたが、無謀にも
リモートコマンダーなしでの撮影だったのでまったく話になりませんでした。

で、意気込んで行ったものの、ピントがあっていないものばかりで、
おまけに写真からうまく収まっていないし。。。
風早の花火(20080726)
風早の花火②(20080726)

そのピント。花火撮影のコツみたいなのには、ピントは無限遠にセット。
みたいな事が書かれていましたが、α100に付属していたレンズ
には∞マークがありません。
取説には、一度電源を落として再起動するとその時点で無限遠に
なっているとありましたが、何度ファインダーを除いてもそれでピントが
あっているとは思えれませんでした。

他には撮影前におそらく花火が上がるだろうというところにマニュアルで
ピントを合わせておく。と、書かれていましたが、どこで上がるなんか
わからんし、既に暗くなりかけていたので、マニュアルでピントをあわす事
さえもできませんでしたよ。。。

とりあえず取説にあるようにして撮ってみたり、花火が上がっている
最中にオートフォーカスにしてみたりとしましたが・・無念な結果になって
しまいました。とほほ。

ま、とほほな撮影になりましたが、翌日には今治市大島の宮窪へ
撮影に出かけようと胸に北条を後にしましたとさ。
風早の花火③(20080726)
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

スポンサーサイト

コメント

きれい~♪

はじめまして。足あとを辿ってお伺いしました。

ソニーのα100で撮った花火。とほほ、どころか、とてもよく撮れていますよ。
さすが手振れ補正機能つきカメラ。やはり花火は、水辺での撮影が映えます。
私は昨年、Canon kiss Dで BULB ISO100 絞り8~11 で撮りましたが、
http://www.mizuho-web.com/kyoto-shiki/hanabi2007/blend_main1.htm
つい先日の隅田川花火では大失敗^^;。それでも、恥ずかしげもなくブログにアップし
ていますが・・・^m^。
10日に大坂の淀川花火大会で、再挑戦したいと思っているところです。

いいですね(^O^)

うしさんにしたら、失敗なのかもしれないけど、私からみたら、スゴい(≧▽≦)ゞめっちゃキレイです!!!!!!!

Tatsuru サンへ

はじめまして。
よく撮れていますか?そういわれると、そうなんかな~って、プラスに思います(笑)
花火の撮影というか、写真って難しいですよね。
でもうまく撮れていると思った写真が、想像通りの出来栄えの時にはたまりません。
10日の花火はがんばってくださいね!

イブさんへ

失敗かなと思っていたけど、意外な反応だったのでニヤニヤしています。えへ。
今週は今治のおんまくに行ってきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/153-f4bac644

FC2Ad

相続 会社設立

