

エジプト展へ2

いや~、予想はしていましたがかなりの人でした。展示されている発掘品よりも人の方が多かったと思いますし。昼前に帰りましたが、外まで行列ができてましたよ。行列


で、肝心のエジプト展。正直、いまいちでした。展示の仕方なんかなぁ。
展示されているものはどれも今から5000年も前のものとは思えないものばかりで、セヌーの仮面、木棺等、もう二度と見れないであろうものもありましたが、うしは発掘された土器や装飾品よりも、それが発掘されるまでに興味ありますね。そりゃ、太陽の船や黄金のマスクは見てみたいけど、年末年始にテレビで見た吉村先生のドキュメンタリーなんかかなり見入ってましたし。今日の会場でもそれがモニターに映し出されていて、そっちの方が気になりました(苦笑)

これからも何十年、何百年と発掘は続くと思いますが、さてどんなものが出てくるのか。
それを出す為には想像する事ができない苦労があると思いますが、出たときの喜びはまた想像する事もできないんでしょう。
そういう事に携わりながら生きていく事はなんだか羨ましいです。

いつかは大ピラミッドを見てみたいです。
太陽の船も見てみたいです。
スフィンクスも。
色んな遺跡を。
まぁ、結局はすきなんですけどね(笑)
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。



コメント

愛媛のクチコミ情報サイトが始まりました♪

はじめまして。
このたび、ブログで作る愛媛のクチコミ情報サイト『ひめぶろぐ』がスタートしました♪
http://www.himeblog.net
愛媛の皆さんのブログに書かれた記事が、愛媛を元気に盛り上げていきます(^^)v
お店とか、カフェとか、イルミネーションとか、イベントとか、
皆さんのクチコミの声が集まるのって、楽しいし、便利ですよねぇ♪
ぜひ、楽しいブログを『ひめぶろぐ』にご登録くださいね(^^)b
ひめぶろぐ運営事務局
http://www.himeblog.net
(もし、ご連絡が重なりましたら申し訳ございませんm(_ _)m)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/113-218bb713

FC2Ad

相続 会社設立

