スポンサーサイト


直島3

ピンポンギャラリーを後にして次は蛸。
途中、山肌が露出して木が焦げているのを発見。これは数年前(2004年)に大規模な
山火事が発生した時のものが残っているのか?
火事の爪痕は企業と島民の方が植樹を行い、木々を復活させているそうだ。
燃えるのは早く、そして次が育つには時間が必要。
いや、時間が解決してくれるものなのだろうか?
一時的には解決するかもしれないが、開発でせっかくの努力もなくなる事も予測される。
それどころかタバコの不始末という事での再発だけは絶対に避けなければ。
何にでも当てはまる事だが、同じことの繰り返しはいかんよ。ねぇ、三十路うしよ。
モ~(訳→はい)・・・。
200703 直島 山火事跡


蛸到着。
200703 直島 魚島潮坂蛸峠 外観


蛸、たこと知ったげに言っておりもうすが、蛸という作品ではなくて、旧床屋/魚島潮坂蛸峠。と、いう作品名である。
この作品、1996年まで床屋だった家屋を利用したそうで、スタッフによると蛸の理由は直島は蛸が有名だからアーティストが蛸の作品を作ったそう。
(確かにここまで来る途中には、たこ焼き屋が2~3件あったと思う)
三宅氏はその土地で名のあるものを作品にすることがあるそうです。
(記憶違いならごめんちゃい)
旧床屋に入ると、なんとまぁ蛸だらけ。前も蛸。左隅は山積みにされた蛸。右隅も蛸。
右だけ蛸じゃなくて、不思議なスタッフ。。。ぽっ。
で、山積み状態のぬいぐるみは361体あるそうで、全て氏の奥様が縫ったとの事です。
200703 直島 魚島潮坂蛸峠 蛸子分


ぬいぐるみ、窓、そして奥の座敷には蛸の親分が鎮座して、一服しとります。テレビ、書物もありますが、果たしてその離れた目で正面のものが見えるのでしょうか・・・?合掌。
(ひと・・蛸の事言えんかろがヽ(#`Д´)ノ うしも離れとるっ!!と、誰かに激しくつっこまれそうです(苦笑))
そしてラジオからは当時を思わせる某球団のホームランバッター二人の話題が流れていました。いやぁ、それに夢をおぼえた時代が想像されます。
200703 直島 魚島潮坂蛸峠 蛸親分


はいしゃへ向かう事に。
う~ん、自転車での移動はなかなか楽しい。気持ちいい。よっしゃ。こうなったら例のところに電話してみよう。そう、ドミトリーin九龍。宿泊するつもりではあったが、予約していなくて、今からの予約。九龍とは電話が繋がり難いとの事だったが、一回目の電話で予約OK。
一人旅で宿泊するなんて初めての経験で、トップページの強烈な画像からちょっぴり不安は
あったが、自転車でテンションも上がってるし、泊まってみる事に。

道の分岐点には白いコーンが行き先を指示してくれている。ほんと、島全体を使ってるよ。
200703 直島 白いコーン


途中、桜の写真を撮っていると、お婆ちゃんが、
「綺麗に咲いとろ~。」と、話し掛けてくれた。
「ほうよ、しょーきれーなーねー」
「僕が住んどるとこやんか、もう散ってしもとらい」
「直島のんはちぃと遅いんじゃねぇ」と、得意の方言で会話。
5分くらい話たがなかなかおちゃめなお婆ちゃんでした。ぽっ。

はいしゃへ到着。作品名:舌上夢/ボッコン覗 大竹伸朗
おー。この建物は・・いろんなものが所狭しと合体している。スピーカー、木(流木?)、時計、
看板、アンテナ(いっぱい)、新聞紙、魚のヒレみたいなの・・・など等。合体した家。
基地にもみえる。
200703 直島 舌上夢/ボッコン覗 外観

200703 直島 舌上夢/ボッコン覗 外観②

直島 舌上夢/ボッコン覗 外観③

↑右窓には自由の女神像が見えてます。デカイ。

中には潜望鏡や、自由の女神象、トイレ(作品なのか、実使用可なのか不明)があり、自由の女神象はSTANDARD2後半に登場した作品らしいです。また、アメリカにある自由の女神象は世界遺産(文化遺産)に登録されているようです。
知りませんでした。ご存知でしたか??
200703 直島 自由の女神像

直島 舌上夢/ボッコン覗 床



本村付近に近づくと観光客が結構いてる。外国の方も結構いてて、ここ直島が世界的にも有名なんやわと再認識させられた。
そうそう、次サミットを直島に誘致しようとしていたらしいんですけど、今回は見送りになったそうです。
僕はそれで良かったのでは?と思います。理由は・・割愛させていただきたく存知ます。


さて、狂牛病が再発しました。泡の出る栄養ドリンクを飲む為に、一旦、終了します。
なんとか今回の休日で書き終えたいと思います。ぐへ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/11-b3188dcf

FC2Ad

相続 会社設立

