スポンサーサイト


時間の使い方

また早朝に更新です。
理由は前夜に飲んで早くから(9時くらいだったと思う)寝たためです。

以前にも書きましたが近頃は仕事を終えて帰宅するのが早くなり、時間的にもずいぶんと余裕があります。
その時間を有効的に使おう!!と、思っているだけで、いつものパターンで一日を終了。
【いつものパターン】
帰宅→飲む→メシ→風呂→寝る→朝→風呂→仕事→繰り返し・・(打つ、買うはしません)。
で、一日を終了。。。

GWも予定はたてたが、ほとんど実行できてない。計画やこうしたい、ああしたい、愛されたいなどなど、『○○思う』『○○しよう』『○○したい』と、思うだけで全然ダメです。モ~ダメウシですね。。。

でも世の中にもイロイロ考えて“ああしたい”“こうしたい”と思いはあるが、行動に移せない。って方っていますよね?ねっ??そうですよね?(笑)
要は“自分の事は自分次第”ということなのでしょうが、非常に難しい。どうして難しいかと考えてみると、それをしなくても、特に困ることはないからだと。確かに私が生かされている現状では、英語を勉強しなくても、今日や明日に困ることはない。陶芸教室に行かないと、いけない理由もない。茶碗やお湯飲みなんて、いくらでも売っているし。少々漢字が書けなくとも、漢字、文字を書く事自体が減少してきている時代。書くよりもキーを打つ。運動不足でも、日常生活には何ら問題ない。
僕がやりたいと思う事は、やらんでも困らん事みたい。挙げればまだいくらでもある。

その点、やらないと困る事も同じくらいある。仕事をしないと生活していけない。食事をしないと腹が減る。歯磨きしないと口臭の原因。我慢する事。性欲に負けて自我が効かなくなれば犯罪に。約束を守らなければ信頼、信用を失う。やらないと困る事とは、やって当たり前の事。出来て当たり前の事。人として生きる為の最低条件。
やらんでも困らない事は生きる為のプラスα。また、それが生きがいになる場合も。

仕事でも指示された事だけをこなすのと、もうひとつプラスした仕事がエエと思うし、言われた事だけ、当たり前の事だけの人生ではなくて、当たり前に何かをプラスする人生を。
そうする事でウシから大人の人間になれると思う所存に御座います。

時間の使い方にアドバイスあれば宜しくお願いします。

さてさて、どこまで頑張れるものやら(苦笑)
海 夕焼け

スポンサーサイト

コメント

ご訪問ありがとうございました^^
ぼちぼちやりますね!
帰宅→飲む→メシ→風呂→寝る→朝→風呂→仕事→繰り返し
同じパターンですね・・・
がんばりましょう~
素晴らしいところ(画像)ですね!

じーぴーおーさま

同じパターンですか・・確かにそうみたいですね(笑)
さて、どうやって改善していきましょう。。??
あ。じーぴーおーサンが改善したらその改善方法を真似てみますのでヨロ(笑)
この場所は仕事帰りでの一枚です。
太陽が山に沈んでいくところを初めてみましたが、肉眼でも太陽が沈んでいく状況、スピードが速くてびっくり、ちょぴり感動しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://theusi.blog101.fc2.com/tb.php/10-9d3e78d9

FC2Ad

相続 会社設立

