

方言

帰宅してテレビをつけると、なかなかクセの強い方言が耳にとびこんできます。

○○しちゅう。
○○ぜよ。
○○がや。

立ったまま見ているというか、聞いているとそれはどうやら歌姫?というドラマ?
で、土佐弁?らしい方言。

エエのぅ。。。

テレビから聞こえてくる方言が本来の土佐弁なのかどうかはわかりませんが、
ちょっと使ってみたいと思えてしまいます。

ドラマの方は終わりかけだったので、どういうドラマなのかわかりませんでしたが、
来週からは少し気にしてみたいと思います。(土佐弁?もっと聞いてみたい)


うしの住んでいるところも方言はキツメみたいですが、土佐弁?って、エエと感じます。

↓うしがよく使う方言。
○○じゃけん。
○○じゃがん。
○○なん?
ほんで?

ネットで調べてみると、さすがイロイロな方言があります。
少し飲んでいるせいか、その方言を声にして読み上げると面白いです。
感心もさせられます。

更に地元の方言とかもあって、ほんまにオモロイ。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tomura/hiuchi.htm

地域独特の方言かと思っていましたが、それに類似する方言もあって、びっくり。
というか、言葉、方言って面白い。

そんな方言。

うしは大事にしていきたいと思うんじゃがん。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

イライラ

一昨日の釣りは・・釣れませんでした。なんだか絶不調です。
ま、海はだいすきですから、行くだけでもエエんですけどね。

さて、今日の会社での出来事です。
朝イチから、あーじゃー、こうじゃー、どうじゃーと、ぐずぐず言う
比較的年配の後輩?にイライラしていました。

その事については、2~3週間前から確認しておかないといけないと
あれほど言っていたのに、確認もせずに何度も同じことを質問してくるんです。
もうその方の声を聞くだけで、窓ガラスが曇るほど、熱くイライラしました。


そしてついに、夕方。別件で更にイライラしたので、その方にもの申してやりましたよ。

まぁ、うしが言うことはキツかったかもしれませんが、(皆心配していた)
そう言わないとわからんのんですよ。

寂しそうに帰っていったので、状況は把握したはず。
これで明日からは少しは気持ちよく仕事ができると思っていますが。。。

把握していなかったら?
エエ。そりゃもちろん、言ってやりますよ。更に。
その方はよかれと思ってしていることかもしれませんが、その方ひとりの為に、
何十人も余分な仕事をするんです。迷惑になるんです。嫌な気分になるんです。

そうえらそうに言ううしは、自分のした事、言うた事に対しては責任もちますよ。
もててないんかもしれんけど、もてるようにします。

直島 赤

banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

直島 アートとコメの収穫祭② と、屋島

アートとコメの収穫祭会場は、本村地区にある南寺広場と道を隔てた南寺駐車場です。
アートとコメの収穫祭会場


沢山のアートマーケットが並んで、人も沢山います。
特に何も買いませんでしたが、米プロジェクトに関するクイズに答えるとなんと、直島米。
(香川県直島産ひのひかり)を無料でくれるというではないですか~。
で、さっそくクイズに答えてゲットしましたぜ。

おにぎりにして食べようと思います。

このアートマーケットは若者が殆どだろうと思っていましたが、地元の年配の方も沢山
来ていて、ホント、地元と一体化しているイベントだと感心させられました。

13時からは収穫演芸祭ということで、直島観光親善大使の大塚千夏サンの司会で
歌舞伎や獅子舞があるので、それまでの間、高原城跡や、海辺をウロウロ。

時間になったので、会場へ。
大塚サン?あれ??火の祭りの時と比べると痩せたのか、べっぴんになってました(笑)

当初、会場だけでもと思っていたのですが、せっかくだから歌舞伎ってどんなもの
なのか見てみることに。
演目は神霊矢口渡。なんでも直島バージョンらしくて、直島に関する台詞がでてくると
会場からは笑い声が。そしてうしも笑ってみる。
初めてみましたが、思っていたよりもずっとわかりやすくて、見れてよかったです。
歌舞伎


その後は、いただいたお米の生産地、積浦経由で黄色のカボチャを見にいく。
やっぱり黄色のかぼちゃの方がキレイ。材質が違うけんかなぁ。
黄かぼちゃ

黄かぼちゃ


地中美術館前を通って、海沿いから宮浦港まで帰ってみるが、思っていたよりも
ずっと近くて、時間も掛からなかった。まぁ、勾配きつくてしんどいですけどね。

港へ帰る途中、ふと思い出したことが。
そういえば屋島から見る夕日や夜景はきれいだと聞いたことを。
今日は天気もエエし、きっときれいやろのぅ。。。
と、思いはじめると行きたくてたまらなくなるこの性分。
帰りのフェリーを一便早めて15時40分の高速船で帰ることに決める。
あ。フェリーは往復を買っていましたが、不足分を支払うと高速船で帰れます。

宮浦港外のベンチに座ろうとすると、カードケースが置かれている。
見てはいかんと思いながらも見てみると、免許書に名刺、定期とかイロイロある。
そうです。落し物ですな。
海の駅の係員に落し物である事と、名刺にはケイタイ番号が書かれているので、
電話して持ち主に連絡するようにエラそうに指示?してみる。
落とし主の方は無事に受け取ったでしょうか?


高松港から屋島へ。
夕焼けの絶好の時間は過ぎてしまいましたが、夜景はちょっとびっくり!!
愛媛でここまでの夜景スポットは知りません。
いやー。ホント、きれいでした。
今度は夕焼けのタイミングから来てみたいもんです。
屋島夜景


今回、直島ではイベントも目的のひとつではありましたが、なにをするでもなく、
ただなんとなく行ってみました。またなんとなく行ってみようかと思います。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。
屋島夜景

直島 アートとコメの収穫祭①

今年3回目の直島へ。
何をそんなにこだわっているのか?
うーん。こだわりなんてありません。

今回は高松港から直島へ渡るので、車はサンポート地下駐車場へ。
駐車して港へ向かっていたとき、突然、係員に呼び止められる。
『そっちから行ったらいかん、エレベーターで行って!』
と、怒ったように(実際、怒っていたのかもしれませんが)言うではないか。
『はぁ?なんがなん??今、言うたことってどっかに書いとん?えー?』
と、噛みついてみるが、答えになっていない返事が返ってくる。

出発時間まで時間もないので、それ以上の問答はやめてエレベーターで。
そんな怒ったように言わんでもエエのにと思いながら、嫌な気分に。

さすがに天気もよいせいか、フェリーには多くの人が。
ほとんどが若者(25歳未満?)で、
『みんな若いのぅ』と、オッサンくささもでたりしながら、9時過ぎには到着。

まずは自転車のレンタルだ。
そりゃ、バスの方がラクだし、早いのは当然だけど、それでは気付かない
事なんかもあるし、特に写真を撮るのも目的のひとつなので、自転車だ。

お腹が減ったので、山本うどんが思い浮かぶが開店が10時なので、
それまで港周辺をウロウロすることに。かぼちゃを見に行く。

かぼちゃは傷んでいた。
ぱっと見てわかるほどの傷が多く、ひび割れも目立つ。
おまけに『誰か駆け登ったやろ?』みたいな跡もある。
屋外作品ということもあって、これも運命なのかもしれませんが、直島には
いくつも屋外作品があります。いつか規制されるようになって、自由に見たり、
触れたりすることができなくなってしまう事になると非常に残念です。
これからも屋外作品が展示されるように、大事にしていきたいもんです。ハイ。

10時前には生協前へ。
喉も渇いたので、生協で刺身とビールを求めてみるが、直島ならでは?
の刺身がなかったので、あきらめて2件隣の山本うどんへ。

15分くらい遅れて開店との事で、大勢が待っている。
さすが。人気ある。

入店して、釜揚げを注文。
うし『釜揚げ。大盛りで』
おば『時間掛かるよ~』
うし『エエけん』
おば『20分くらい掛かるよ!それでもええ?』
と、なんだか注文してはいけないような感じで凄んでくる。
凄みに負けて、
うし『肉うどんで。。あ。大盛りで。。。』
と、申し訳なさそうに注文。

まぁ注文したらイカンことはないと思うけど、待ち時間もったいないけん、
せっかく来たんやし、はよ食べてイロイロ見てこんかい。
と、気を使ってくれたんじゃないんかなーと思います。

実際、強者揃いのおばちゃん軍団はよゆーで、注文して食べてたし。
注文できなかったのはうしと、隣のカップルの弱者だけ(苦笑)
ま、肉うどんも美味しいし、直島へきたら是非、食べる事をオススメします。

お腹も一杯になったので、本村方面へ。
お尻にサドルが食い込む事を少し気にしつつ、これまで通った事のなかった
道を進みます。

思っていたよりも家が多くある。
すれ違う人は挨拶してくれる。
自転車をこぐのをやめて、道の真ん中でたたずむと昼間なのにシーンとする。
うーん。なんだか落ち着きます。

本村へ。
嶋屋の入り口には目新しい看板が。どうやら現在、展示しているアーティストが
作成したものみたい。
嶋屋

アーティストは金谷浩之サン。
広告、店舗デザインなどの商業デザインを手がけているそうで、ある店舗デザインが
HONDA lifeのローカル広告のイメージとなったりしたそうです。
嶋屋の中に入ってみると大きな絵が目をひきます。
これは直島から瀬戸大橋方面を見た絵ではないでしょうか?
嶋屋 金谷作品


オーナー(おばちゃん)に次の展示作品について話しを聞くと、写真関係とのことで、
どういう写真が展示されるのか少し興味があります。

そしてその時には金谷サンの作品と入れ替わりますが、作品は寄贈してくれた
みたいです。しかし、せっかくだからどこかに展示して、みんなに見てもらいたい
と言っていました。大きな作品ですから、場所の問題もありますが、いつか、
どこかに展示されることをと思います。
嶋屋 金谷作品


次はアートとコメの収穫祭の会場へ。
ですが、今から釣りにいきますので、また次回お話ししますね。
それでは。。。



葉っぱ

banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

ひとあんしん

ただいま。

カメラ。
修理されて返ってきましたよ~。
良かったです。直島いくまでに戻って。。。

機械は比較的簡単に直ると思います。
それに比べて人間は簡単には治りません。
ケガにしても、人間関係にしても。

23日は予定通り直島です。
ちょっとしたイベントがあってですね、フリーマーケットならぬ、アートマーケットや、
2010年に予定している瀬戸内国際芸術祭のシンポジウムや、新米試食会も
あるみたいです。

でも、シンポジウムや新米試食会は24日にあるみたいで。
休んで泊まりで行ってやろうかとも企んでましたが諦めました。。。

自転車でウロウロします。
生協では刺身、ビールを買って海辺で一杯やるつもりです。
そして、山本うどんで大盛り食べます。
なので、昼寝メインになるかもしれませんが、エエんです。

明日は仕事も早めにきりあげて。
少し休んで。
ガソリン入れて。
歯をみがいて。
アジカン聞きながら。


すきな直島へ行きます。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

はじめて

本日、やっと落ち着いたので、会社からの更新です。

いや~。9月くらいから?24時間の内、16時間くらいは通勤と会社で
使っているとます。(そんなに多くないかも)
まぁ、そのおかげで次の海外旅行もそう遠くはなさそうですけどね。

・・・。
休めれたらの話ですが。

また“たら”話でした。


もっと書こうかと思いましたが、仕事します。

あ。
昨日、カメラの修理が完了したとソニーから連絡ありました。
昨日発送で、本日到着しているはずです。

これで明後日は直島ダス。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

さむーい

昨日から急に寒くなったと感じませんか??
会社の会議室からボケーっと、眺める石鎚山山頂が少し白っぽく見えたうしです。

昨日は魚釣り。強風波浪注意報でてましたけどね。
狙いのカレイは釣れず。。。

今日は午後から来客で、半日潰れましたが、外部の方と一緒に仕事するのは
なんかエエです。なんと言いますか、こう、やらんといかん。みたいな気になります。
ま、実際やれとんか、やれてないんかは自分では判断しかねますが。


そういえば昨日、釣りから帰って、飲みながら見ている途中の映画(バベル)を今から見ようかと、
悩んでいます。どうしよ。

明日も昼から来客やし、明後日も昼から夜まで会議やし。
はよ見んと見る気もなくなるし。ま、既に覚えているのは銃で撃たれたことくらいですが。

あっと。
それより、α100。修理はどうなんかなぁ。
22日には戻ってきて欲しいよ。

直島も少しは紅葉していると思うし。
フリーマーケットも見てみたいと思うし。
なんてったって、直島へ行きたいと思うし。

また自転車でウロウロしよっと。
(カメラが直ったらね)

と、いうことで、映画はまた今度。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

ムゴイ一日

ただいま。さっき帰りました。
いやー、今日、上司と話したんですけど、先が思いやられそうです。
ま、詳しい話はまた時間のあるときにでも。

で、昨日は美しい紅葉に、山のにおいや美味しい空気でリフレッシュして・・・きませんでした。

・・・。
なぜ?

・・・。
デジカメが・・デジカメが・・・撮影不能になったとです。。。

前日、メディア(sonyのメモリースティック)に記録された画像をPCに落とした後、サイバーショットの方のメディアを取り出して、
意味もなく付け替えてみた事が始まり。
その後、バッテリーを充電して次の日に備えたんですが、翌朝に電源onにすると、フリーズして操作不能に。。。

バッテリーを外して再度、onにしたり、メディアを元通りにしてみたり、ネットで調べてみたりしても
原因がわからず、sonyヘルプに電話してもわからず、とりあえず購入店から修理に出すか、手配した業者が直接
引き取りに行くので、それから工場で調査してみないとなんとも言えないとのこと。

直接取りに来てもらっても良かったけど、僅かな希望をと、購入店で一度見てもらう事にして、キタ○ラに持っていく
事にしたんですが、電話を切った後、アダプター挿入箇所の内部を見てみると何となくピンが曲がっていることに気付きました。

・・・。
α100でメモリースティックを使用するには専用アダプターに入れてからの使用になりますが、前日、部屋の電気が消えている中、PCモニターの明かりだけで本体にセットしようとしたことがいかんかったです。


滅多に外すことのないアダプターをセットする方向を間違えたみたい。


キタムラに持っていってもそれが原因だと言われ、修理に出すことにしましたが、3週間くらい必要と言われ、
それは長すぎると思いながらも修理しない事には使えないし、仕方なく修理へ。

これで昨日の一日は終わりました。

しかも、予定がなくなったことにより、映画でも見ようかとGEOでレンタルしたまではまだ良かったのかもしれませんが、
その後、家に帰ればエエもんをなぜか、5年ぶりにパチンコへ行ったのが更に輪をかけてムゴイ事に。。。

やっぱりギャンブルは向いていません。

更に更に、来週は直島へ行く事を忘れていたので、3週間もの修理に安易に出したのですが、行くなら絶対に持って
行きたいので、再度、sonyヘルプに電話して、なんとかしてくれぇ~。とお願いして、工場と話ししてもらった結果、
22日には返却してもらえるとの事で、なんとかなる事に。

で、ひとつ気になっていたのが、キタムラで修理にだしたカメラが既に発送されていては、また予定が狂うので、電話してみると、さすが。一日を表すかの様に、発送済みとのこと。

どこにあるのか執拗に聞き、自分で引き取りに行くので、なんとかしてくれとお願いすると、運送業者に連絡してくれて、
翌日(16日)の13時にはキタムラまで返却されるとの事で、一安心。

父親に取りに行ってもらって、なんとか用意してくれた運送業者に渡す事ができました。


後は22日中に修理完了したα100が手元に戻ることを祈るばかりです。




はぁ・・・ホント、自分の不注意さには嫌気がさしてたまりません。

密かに待っていたことも音沙汰なしやし。


明日も仕事。明後日は魚釣り。明々後日からはまた仕事。。。


一杯やりながらの更新でした。

banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

空

明日は休み

夕焼け

夕焼け


さてさて、今日は早くに帰ってみました。
イロイロ忙しいんですけど、新しい商品が他の工場から移管されてくるので、春くらいまではこの調子の予感満載です。
ま、今も他の工場からの商品が移管されて初出荷ラッシュ中ですので、イロイロ忙しいんですけど、その時の進め方で
上司と意見が合わず、これから移管される商品に対しての進め方でもさらに合わず、最近特に上司と合わないと感じているうしです。


明日は休んでみました(笑)
エエんです。エエんです。

紅葉を見にウロウロしてリフレッシュしてこようと思います。

場所は石鎚辺りと思っていますが、小学生時代に親に連れられて行ったっきりで、どこをどういけば紅葉が見れるのかわからんですけど、今の時間でもぜーんぜん決めてなくて、出発前にでも調べてから決めようと甘い考えの相変わらずな感です。


また写真を紹介したいと思います。


密かに待っていることがある、三十路うしでした。


おやすみなさい。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

早いもので

いやいや。早いものです。
なにが?
そりゃなんてったって、月日と時間が過ぎることですねぇ。
毎月、中旬や月末あたりには書いているかもしれませんが。
それほど早いと感じております。

ずーーーーっと仕事ばっかり。
ま、残業代くれるだけまだマシかな。

これだけは絶対言えます。
くれんかったら絶対せん。と。


さて、今日ははやめに帰ります。
肩こりがひどいです。伴なって頭痛もします。別に美人の前ではなかったですが、顔が赤いとも言われました。

もしかして・・また風邪?
でも大丈夫じゃろ。
石鹸の減りが早いと言われるほど手洗いして、心配されるほどうがいもしてますけん。
えへへ。

・・・。
ホンマ、大丈夫か?


さて、帰りながら休む計画でも考えよっと。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

咳がひどい

今日は・・・遅刻しました。

確かに家を出る時間はちょっぴり遅かったんですけど、いつも通る道、いつもは通らない道、
たまに通る道、道なき道。
どこもかしこもテールランプ、引き返す車、明らかにイラついている車でいっぱいて絶望感満載。
おかげで諦めも早かったですよ。エエ。

原因はどうやら事故していたみたいで、会社の人も同じ方面から出社している人はかなり
遅刻していたみたいです。

ま、いつもギリギリの時間で出社しているので、余裕をもって出社したいもんです。

そういえば、今年初旬なんかは7時には出社していましたわい。
その頃は今ほどは残業していなかったと思いますが、朝早くの誰も居ない事務所は
なんか気持ちよかったです。
ま、今はそんな早くになんかよー行かんですが。

咳が止まりません。
今日は少しでも早く寝てみます。


オヤスミ。


夕焼け

夕焼け

人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

11月

11月はうしの誕生日です。

あー。
去年の誕生日は楽しかったな~。
オモシロかったな~。
ゆっくりできたな~。
有給で休んでみたりして。

・・・。

さ・・さて。
モ~、帰ります。


休んでやろうと思ってたのに、それどころじゃない。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

FC2Ad

相続 会社設立

