

うしの日

本日は丑の日。意味を知ろうとは思いませんがウナギを食べる日である事くらいは知ってます。なのでうしはペロッとドンブリで2杯食っときました。

さてさて、今の趣味というか楽しみは撮影につきます。
ドシロートですが、それはそれで撮影というものは楽しいもんで、ウロウロしようと本まで買っちゃったりしとります。
そんな自分が好き・・。にはなりませんが。

うしのこれまでの人生として気付くのに遅すぎた事は沢山ありますが、三十路一年目の今、撮影に興味が持てた事は良かったです。自分が撮りたいものや、思い、テーマなんて事は考えたことありませんが、考えるつもりもありません。だってわからんのにぃ。

『あっ』って思ったところで立ち止まって、シャッターをきっていきたいです。それだけでニヤニヤしている自分が気持ち悪いですが。


あ。そうそう今日は会社の人に
『痩せたね~。大丈夫なん?』と言われました。

うし:『これでも少し太ったんよ。72キロやし』
おば:『180あるんやろ?もうちょっとあってもエエんやない?』
うし:『ほうで?』
おば:『知らんけど(笑)』
・・・。


あー。どっか行きたい。紫外線満載の青空の下、汗が止まらない程暑くても、溶ける程熱くてもエエのでどっか行きたい。
よし。計画しよう。計画もせんままウロウロして野宿もありましたが、それはそれで楽しかったです。

あー。昔話なんかしてもしゃーないけん、やめやめ。やーめた。
過去はどうにもならん。今と先を考えていこう。過去も未来になるやろ。
・・・。
知らんけど。


迷わず行けよ。行けばわかるさ。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

しまなみ海道は大島へ

オープン初日の遠見茶屋へ。


展望台に到着し、辺りを詮索するも車も無く、人の気配も。
オマケにコーヒーのかほりも無い。

嫌な予感。。。

それらしき店を発見するも気配ゼロ。
扉を開ける(勝手に)も鍵が閉まってまんがな。

すると地元の方らしき方が軍団やってきたので、どったんか話を聞いてみると
ちょっと問題があってまだオープンしていないとの事。
しかし、もうすぐ店員も来るやろ。と言っていたので、30分ほど待つことに。

きたきた。

店員(といっても地元ボランティアみたいなひと)に
『どうしたんぞね?』と、聞いてみると
『ちょっと手続きに不備があってまだオープンできんのんよぉ』
『午前中もよけ来てくれたんじゃけどねぇ』との事。

まぁしゃーないです。

しかし店内は見てエエとの事だったのでオープン前の店内にお邪魔。

・・・。
・・・!!!
思ってた通り、メッチャ景色エエ!!

店内は窓とか無くて開放的。ほどよく風が入ってきてエアコンなんかなくても
とても涼しげな感じですが、エアコンはしっかり装備されていました。
大島 遠見茶屋

【“しまなみ海道は大島へ”の続きを読む】

デジタル一眼カメラ

買っちゃったよん。

ソニーα100

値切りに値切って納得した金額でレジに向かう途中、思い出したかの様に、
『あっ。これもつけといて♪(液晶フィルター)』と言い放って付けていただいたりして(笑)
イヤな客だったからヤケになったのか、まだマケ代があったのかは不明ですが。
アリガトウ。キタ○ラのカミ○ラ店員。今後ともヨロピクね(笑)

さて、明日もサンサンと日差しが注がれる天気みたいなので、しまなみ海道大島へ行く予定です。
遠見茶屋がオープンするらしいので。
向かう途中には、いなかやでウドンを喰らってから行ってみようと思います。

うーん。楽しみです。

さて、そろそろバッテリーの充電もできたはずやし起動してみよ。
砂浜美術館2007

banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

選挙間近

通勤途中に今回の選挙に立候補しているサッカー大好き候補者を発見。
満面の笑顔満載でアピールしてました。そんな笑顔に・・ポッ♪とはせんですが。

多くの会社員の通勤道路になってますので、それはそれは目立っていたと思いますが、どうせならリフティングとかドリブルとかしてもらいたかったです。

今回の選挙。どーなんでしょう。
年金、格差、憲法。
年金くれんかったら老後は大変。
格差が拡大すると本人だけでなく、関わる一族も大変。
憲法改正されて戦争なんか大変。

そうならない世の中にするのはアタリマエの事だと思うんですけど。。。
アタリマエの事をアタリマエの様に言うんじゃなくて、もっとこう・・なんと言いますか、アレですよ。アレ。アレをしてもらいたい。(これ以上物申すと無知全開になりますけん、言わないです)

国政の一端を担う勇者が集うんですから、その勇者のパーティーには命を掛けて全うしてもらいたいです。その為の一票だと思うておりますんで。

まぁとにかく、センセイの給料はインセンティブにでもしてください。
どんだけもろとんじゃい。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

メール

仕事(Quality control)で、メールでのやり取りが多いうしですが、最近よく思うことがあります。

それは、
『伝わらない』
『勘違い』

こちらとしては失礼のない様に伝えているつもりなのに、それが変にとられてしまうことが。
又、『この文章でどうしたらそう認識してしまうん?』
みたいなんが近頃多い・・・。うしの書き方が悪いんじゃろか・・・?

なんでもそうでしょうけれども言葉で伝える方が大事なんかのぅ。。。
でも電話は相手の都合もあるし、後で
『言うた』
『言うてない』
『入れた』
『入れてない』
とかって、しょーもない事になるんも嫌やし、大事な案件は『書いたもん』が必要やと思う。

今日も相手側のミスをさもうしの勘違いだったみたいなメールが送られてきたんで、カチンときてソッコー返信してやろうかと思ったけど、メールで主張すればまた勘違いされてもいかんのんで電話することに。

すると相手は素直に非を認めて訂正メールを送るとの事で収まりましたが、それについて訂正されていないメールが送られてきたんで、全員に返信で相手に非がある事を名指しで書いて送信♪

以降、返信はありませんでしたがまた変にとられとるんやろうのぅ。。。
ま、エエけど。ワシが悪いんじゃなくて、相手のミスやし。そんな人のミスにツッコムのは嫌ですが、もうこれ以上他人のミスを被る事の方が嫌でちゅ。

エエ格好しよるワケでもなし、主張することで嫌われるならそれでエエ。
そうする事で自分が追い込まれて成長するやろ。
解ってくれる人は解ってくれるやろうし。

で、どっちがエエんでしょうね。なんかアドバイスあればしてやってください。

あーっ!!!!!!!!!思い出したぞ。
今日事務所の鍵を持って帰ってしもた。。。
これでうしが出社するまで誰も事務所に入れない事が決定。
早い人は7時には出社するみたいやし。。。
こりゃ明日は早起きせんといかんとです。

おやすみ。



梅雨明け

本日、梅雨があけたそうで本格的な夏の予感満載です。
ほんと今日は久し振りの青空で、会社から見える海を見るとソワソワしてました。

これから夏か。
・・・。
あ。エルレはチケット取れんかったな。。。


8月は仕事が忙し事は間違いない。新規顧客や商品が増えて今までの様にはいかんでしょうな。今の業務も少しは引き継ぎせんとどーも、こーもならんなるんやろのぅ。ま、引き継ぎするほどの仕事でもないですけど。然るべき担当部、担当者からその業務をしてもらおう。

フライングギリギリ(最近はフライングもあったけど)でなんとかこなせれてきたが、これからはそれも通じんのんでしょうな。えっへっへ。しーらん。
というか、なんでワシが謝らんといかんのんか解せんこともあるんじゃい!!!ま、そのおかげで広く見える様になったのも然り。

モ~はっきり物申しまっせ~。

カンボジア 最終日 PM~②

オールドマーケット。

ここはシェムリアップの縮図とも呼ばれているそうで、本当にありとあらゆるものが揃っていてびっくり。
オールドマーケット


【“カンボジア 最終日 PM~②”の続きを読む】

基準

九州地方は梅雨が明けたらしい。
うしの都も昨日、今日と天気も良くて四国地方もボチボチかな?と予感されます。

今日は仕事中にふと思いだしたことが。

何かを選べば何かが犠牲になる。
選ぶということは恵まれていることなのかもしれないが、
反面、残酷な場合も考えられる。

なんかの映画か本に書いてあったことをメモしていた。



自分の中の基準はしっかりさしとかんかいよ。



と、自分に言い聞かせているうしでございやした。
banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

美観地区2007



日記

フツーのサラリーマンながら仕事は忙しい方が楽しいと改めて思える日でした。
教える事もあれば教えられることもそれまた楽し。

この調子でいこ。
そしてアルコールも自然と減ったしデジイチ欲しい。。。
鷲羽山では男子4人中3人はデジイチやったもんな~。
エエな~。羨ましいな~。
・・・。
ちぇっ。買ったら有給とってウロウロしてやるっ(笑)
与島2007
鷲羽山2007


鷲羽山~美観地区&大原美術館

行ってきました。
実は瀬戸大橋を車で渡るのは初めてでして。(バス、電車はアリ)

鷲羽山で夕焼けの写真を撮ってから美観地区へ。家屋は江戸時代から残っているものらしく、そんな町なみはライトアップしていてちょっぴり幻想的。で、夜景を撮るなら三脚は必需品ですけん途中のキタムラで買ったんがここで登場。
おー!さすが。そこそこ撮れているような気がします。
美観地区

翌日、あいにくの小雨の中は大原美術館へ。
う~ん。アートって難しいな。なんとなくわかるものもあれば、全然わからないものも。アートって言葉で伝えたり伝えられたりするものではないですよね?その人それぞれが見て感じるもんだと思ってます。感じる事が出来ないのは感じようとしていないのかなぁ。ぱっと見ただけで『こりゃわからん』のんじゃいかんのんやろね。
これから少しでも感じれるようにイロイロ見てまわろう。
あ。そうそう。ここ大原美術館には草間サンの作品も展示されていました。

思いつきで訪れた美観地区。当然宿のことなんか考えてなくてタクシーのおっちゃんにはお世話になりました。ご親切にありがとうございます。でも・・・オススメの健康ランドはありませんでした。。。

次はどこいこ。そうだ。大島の遠見茶屋にいこ。でも一人でいくんはイヤじゃのぅ。。。
鷲羽山 夕焼け

banner_01.gif
人気ブログランキングに登録しました!ポチッっとお願いします。

台風接近中

台風4号が接近中の為か風、雨が少しずつ強くなってきてる。
ほんの10日前くらいまでは水不足の為に節水が叫ばれていたが、今ではありすぎて困ってる。こんな時に貯めれる施設とか作らないんですかね?お金で解決できることなら簡単だと思いますけど。それが市民の為になるなら。

それと今回の台風で被害にあわれている方への報道機関のインタビュー。あんなのが許されるんでしょうか?膝まで水に浸かって片付けに追われている老婆に
『大丈夫ですか?』
『大変ですね』と矢継ぎ早に質問してます。あのぅ・・・大丈夫なワケがないし、大変なのは聞かなくても理解できるはずですが?

する側とされる側。される方の気持ちになって行動したいと再認識されました。

口癖

はぁ~、しんど・・くない。
しんどい、疲れた、嫌だ、めんどくさい、嫌い等々、他人が言ってるのを聞くだけでしんどくなったり、嫌な気分になったりしませんか?正直、僕はそうなんです。そんなの聞きたくもないです。そりゃ、しんどいときとか、文句を言いたくなるときもありますが、決して周りに人がいる時には言わないように気をつけています。だから『あー、しんどくない』って言ってます。ま、『しんどいんやろ・・・?』と言われてますが。

Picasa四国カルストカンボジアの写真をアップしてみました。
カンボジアの写真はまだありますが、モ~、老牛は眠くてたまらんとです。
残りはまた。
カンボジア2007

四国カルスト2006


明日はバタバタしそうだ。知らんぷりしてやろ。
でも、それが出来んのんよね(苦笑)
ま、ボチボチ頑張ろ。


睡眠と体調との因果関係

最近なんとなく睡眠時間によって体調が違うような気がする。寝れば寝るほど体調エエ。そしてその逆も。ま、それなりになってきよんかな。三十路やし。

それと食べれば食べるほど体調エエ。どうも食べんかったらしんどいような気がする。まぁ昔ほど食べなくなったけど、それでもうしより食べる人を見かけることはごく稀ですが。

おすすめのお店があれば是非、お教えください。悔いの無いように食べます。

最近、食欲旺盛なうしでした。えへへ。

なおしま

一昨日の金曜日、仕事から帰るとNHKで直島について放送されていた。
ほー。知らんことばっかりじゃ。本村地区には地元の方自らの家を無料ギャラリーとして開放していたり、古い家の二階を開放していたりしているそうじゃ。次に訪れた時には是非行こう。

空き缶を使った作品の考案者も登場。
カフェ まるやも。そして放送を見ながら初めてまるやを訪れた時の出来事を思いだした。
遅い昼食をとりにまるやへ行くと順番待ち。今でさえ本村にはいくつか食事するところがありますが、当時はまるやくらいしかなく(あったらすまない)、待つことに。すると、懐かしそうにズンズン進入してくるご夫婦が。なにやら話しを聞いていると、ここまるやがオープンする前の住人だそうな。(確か歯医者だったと記憶してます)なんだか懐かしそうにお話されているのには心が和みました。

そうそう。STANDARD2の作品のひとつ、自由の女神は残っているみたいです。他の作品はどうなってるんかな?

放送でところどころ町並みが映ると前回訪れた4月から、3ヶ月しか月日は経っていないのにそれは酷く懐かしく思えた。
アートについてどうこう言えませんが、直島は大好きだと言えます。

あー。行きたくなってきたぞ。

ウェブアルバム-2

Picasaにアップしてみた。
今年の直島スタンダード2

直島 スタンダード2

ウェブアルバム

Flickrで写真を整理しようと思ってけど、さっぱりわからん。
日本のガイダンスもあるけど・・・けど・・わからんもんはわからんのんじゃい。

で、てっとり早そうなのを見つたんで、さっそくインストール。
GooglePicasa。容量も1Gとボチボチで無料。(金さえ払えば容量もアップ)で、とうぜん日本語。

・・・。・・!!!
ほえー。懐かしい写真や、恥ずかしい写真。そしてどこに保管されていたのかアダルト満載画像まで読み込んでます。このままウェブアップされるといかんのんで選ばなければ。

それにしても結構、撮ってる。デジカメを買ったのが去年の5月。それ以前にはカメラ付き携帯電話で。

うーん。写真はええなー。思い出やもんね。


さー、ボチボチ選んでみよっと。

カンボジア 最終日 PM

トレンサップ湖へ。

シェムリアップから車で30分くらいか。進めば進むほどに、目に映る景色は青空と緑の湿原になっていく。道路は舗装されておらず、また乾燥しているからだろうが、車が通れば土煙で視界0に近い。
道路沿いには高床式住居が並んでおり、洗濯物を干していたり、お昼寝していたり、食事をしたりしていた。土煙の中大変そうだ。住んでいる人が悪いのか、通る車が悪いのか、舗装されていないのが悪いのか。それとも諦めているのか。気にならないのか。
観光地の宿命かもしれないが、観光客が増えて困る事もあるだろう。トレンサップ湖周辺に住んでいる人はどう思っているんやろ?観光客さえ来なければ、車は殆ど通る事はないだろう。ちょっとびみょーな気持ちになった。

しばらくすると水路が見えてきた。カンボジアの土地は赤土からか、水の色は茶色。
地元の男子は気持ち良さそうに遊んどります。
トレンサップ湖 水路


凸凹した路面、次第に道も狭くなってきて対向車ともスレスレ。運転手もイライラしているのか、舌打ちしている(笑)
そんな悪路を抜けると、ボート乗り場に到着だ
【“カンボジア 最終日 PM”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

